東京スクール・オブ・ビジネス
トップお仕事事典 >マスコミ分野仕事事典

マスコミ広報分野

ジャーナリスト
ジャーナリスト 社会で起こっている事件や風潮を調べ、多くの人にさまざまなメディアを使って知らせる仕事。時間が許す限り自分で取材し、自分でデータを集め、自分で結論を出す。構成を考えたり、情報を正確に伝えるため、一定の文章力が必要。
▽ジャーナリストになるには
総合出版編集専攻
ファッション誌編集専攻
スポーツ誌編集専攻
音楽誌編集専攻 



雑誌・Webマガジン編集者

編集者 本や雑誌・Webマガジンの内容を企画し、出版・Web公開されるまでのすべてを準備・手配、アンカーチェックする仕事。扱う媒体によって作業は異なるが、雑誌・Webとあらゆるメディアに対応。
▽雑誌・Webマガジン編集者
になるには
総合出版編集専攻
ファッション誌編集専攻
スポーツ誌編集専攻
音楽誌編集専攻 




記者
記者 雑誌やカタログ誌、情報誌、専門誌、Webなどに記事を書く。編集者から与えられたテーマに沿って取材を行うので、文章を書くことが好きで、どんな取材でも物怖じせずに挑める人向き。
▽記者になるには
総合出版編集専攻
ファッション誌編集専攻
スポーツ誌編集専攻
音楽誌編集専攻 




校正者
校正者 雑誌や単行本が出版される前にすべての文字をチェックし、間違いを正す仕事。元の原稿と照らし合わせながら入力ミスがないか一字一句を追っていく。地味な仕事だが、出版界にとっては大変貴重な存在だ。
▽校正者になるには
総合出版編集専攻
ファッション誌編集専攻
スポーツ誌編集専攻
音楽誌編集専攻 




コピーライター
コピーライター 新聞や雑誌の広告、テレビCMの宣伝文(コピー)を考えるのが仕事。メインとなるヒトコト(キャッチコピー)だけでなく、それに付随する文章はすべて自分で考えるのが通常。
▽コピーライターになるには
広報・広告専攻
総合出版編集専攻 
 




広告プランナー

広告プランナー テレビCMや新聞、雑誌広告・Web広告の企画・内容を考えるのがこの仕事。クライアントにアイデアを提案し、関連スタッフを収集して広告を完成させていく。作業には長い時間を費やすことが多い。
▽広告プランナーになるには
→広報・広告専攻
総合出版編集専攻 
 



制作デスク
制作デスク 番組制作等クリエイティブな制作スタッフを、様々な整理・管理業務によってしっかりとバックアップする。納品の手配や予算管理、スケジュール調整など、制作上欠かせないサポート業務を行う。
▽制作デスクになるには
エンターテイメントプロデュースコース
ファンクラブスタッフコース 



ファンクラブスタッフ

ファンクラブスタッフ ファンクラブには会報誌制作のほか、会員データベース管理、DMやフライヤー制作、グッズ制作・販売、チケット予約など多くの仕事がある。
▽ファンクラブスタッフになるには
ファンクラブスタッフコース
エンターテイメントプロデュースコース
  



芸能マネージャー
芸能マネージャー 俳優や歌手、タレントなどのサポート役として、スケジュール管理、営業活動などを行う。その他、担当するタレントのイメージ作りからP R 戦略、売り込み、レッスンの手配、人生相談まで幅広い仕事を抱える。
▽芸能マネージャーになるには
エンターテイメントプロデュースコース
ファンクラブスタッフコース 



▽マスコミ・広報分野の仕事を体験してみる
マスコミ・広報学科オープンキャンパス

オープンキャンパス
 
資料請求
 
学校見学・個別相談

東京スクールオブビジネスTOPへ
新着情報・ブログ
オープンキャンパス・説明会
学校見学・個別相談
資料・スクールガイド請求

学校案内
アクセス・地図
募集要項
学科紹介・就職
めざす業界!仕事事典
サイトマップ
あなたの街で!進学相談会
モバイル入学相談・問い合わせ

東京スクールオブビジネス(公式)